新しいブログに移動しました。
9ensanのLifeHack
こちらの記事も必要に応じて新しいブログに移動させる予定です。
今後ともよろしくお願い致します。

HOME > PHP > 

phpMyAdminの設定方法

phpMyAdminの設定方法

  • 2009.03.01 (日) 20:48
  • PHP

phpMyAdminの設定方法です

UbuntuにLAMPの環境を作ったのでそこに、phpMyAdminをインストールします。

UbuntuへのLAMP環境の構築は「UbuntuへのLAMP環境の構築」をみてください。

phpMyAdminの設定

  1.  まずは、phpMyAdminをダウンロードします。
    こちらのサイトから圧縮ファイルをダウンロードします。
    今回は,gzファイルをダウンロードします。
  2. ダウンロードしたファイルを解凍します。
    1
    
    tar zxvf phpMyAdmin-3.1.3-all-languages.tar.gz
  3. 解凍してできたフォルダを「/var/www/phpmyadmin」へ移動させます。
  4. ウェブブラウザから対象のフォルダにアクセスします。
    う~ん何やらメッセージがphpのモジュールが足りないみたいだ。
    phpmyadmin-01
  5. 足りないモジュールをインストールします。
    1
    
    sudo apt-get install php5-mcrypt
  6. インストール後に再度ページを開いてみます。
    おっ、警告メッセージは消えました
    phpmyadmin-02
  7. ログインしてみると警告メッセージが表示されました
    (ログインは、MySQLで作成したユーザー名とパスワードでログインできます。
    MySQLのサーバーを構築してからユーザーも作成していないし、パスワードの設定もしていないようでしたら
    ユーザ名:root パスワード:なしでログインできます
    ユーザーの作成は、ログイン後にphpMyAdminの特権のタブで作成することができます)
    phpmyadmin-03
    う~ん、なんだろうかなぁ。
  8. phpMyAdminをインストールしたフォルダの中を見ると「config.sample.inc.php」なるファイルを発見
    どうやらこのファイルをコピーして「config.inc.php」ファイルを作成しないといけないようだ。
    ということで

    1
    
    cp config.sample.inc.php config.inc.php

    コピー処理を行ってファイルを作成

  9. 8.で作成した「config.inc.php」ファイルの中に「blowfish_secret」を設定する箇所を発見
    ということで、とりあえず設定してみる。
  10. それで、再度phpMyAdminにアクセスしてみる。
    警告は全て消えました

色々と動かしてみましたが、問題なさそうです

 

コメント:3件

  1. fyoco

    こんばんは。
    7でログインされていますが、ユーザー名やパスワードはどのように設定されたのでしょうか?

    • gensan

      ログインは、MySQLのユーザーとパスワードでログインできます。
      もし、MySQLを作成してパスワードを設定していない状態でしたら
      ユーザー:root
      パスワード:なし
      でログインできます。
      ユーザーを作成していたらそのユーザー名とパスワードでログインしてください。

  2. ma

    phpMyAdminにログインするパスワードを設定した筈なのですが、そのパスワードが分からなくなってしまったのですが、どのようにすればリセットができるでしょうか?

    ユーザー:root
    パスワード:なし

    でもログインができないので困っています。

コメント投稿フォーム
gensan への返信を入力してください。
ユーザー名(必須)
メールアドレス(必須)(非公開)
ホームページ
コメント

トラックバック:0件

この記事のトラックバックURL
http://blog.veryposi.info/programing/php/ubuntu-phpmyadmin/trackback/
お薦めのレンタルサーバー
広告
お薦めの書籍
HOME > PHP > 

phpMyAdminの設定方法