新しいブログに移動しました。
9ensanのLifeHack
こちらの記事も必要に応じて新しいブログに移動させる予定です。
今後ともよろしくお願い致します。

HOME > 設定 > 

CentOSでApacheで403エラーが発生した原因

CentOSでApacheで403エラーが発生した原因

  • 2009.04.16 (木) 18:38
  • 設定
  • ,

CentOSにApacheでLAMPの環境を作ってテストしようと思って

ApacheのDocumentRootをhomeディレクトリ以下にしたら403エラーが発生!!

 

う~ん・・・

なんでだろ。エラーが解決できないSELinuxのせいかなと思って無効にしてみてもダメ

 

色々やってみた結果、原因判明

 

なっ、なんとhomeディレクトリの権限が700になっているではないか・・・。

権限を修正

1
chmod 755 hashizume

するとまぁ、ページを参照できました。

こんなんで1日使ってしまった・・・。

 

コメント:2件

  1. hashizume

    私もまったく同じところで悩んでました。Fedora11
    Alias /work/ “/home/hashizume/work/”
    としてましたが、hashizumeディレクトリ
    は見てませんでした。
    ということで同じく
    chmod 755 hashizume
    でOKでした。

  2. morico

    私も全く同じことで悩み、こちらにたどり着きました!参考になりました。
    パーミッションの問題とは思いもよらず・・・ありがとうございました

コメント投稿フォーム
コメントを入力して下さい。
ユーザー名(必須)
メールアドレス(必須)(非公開)
ホームページ
コメント

トラックバック:0件

この記事のトラックバックURL
http://blog.veryposi.info/server/server-setup/centos-apache-403/trackback/
お薦めのレンタルサーバー
広告
お薦めの書籍
HOME > 設定 > 

CentOSでApacheで403エラーが発生した原因